FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 昨日はホビステアキバの予選に行き、デッキ調整+メタ調査をしました。久々の10人越えのD0大会で関東の強い人もいたので色々参考になりました。
 とりあえず、結果や感想は続きを読むよりどうぞ


D-0 Site Ranking>ブログサイト


使用デッキ:ウォーターシャトル+時空城砦ノンストラテジーコントロールβ型

1回戦:サキュバスバードマン ○
初手にカタストロフ、エスティタート、メイルシュトローム、エックスデイと黒メインなのにやたらと他の色しか来ない上、相手が4ターン目くらいにムリエル+アブリエルでハンデスされてかなりピンチになりさらにララバイ2体出現しましたが、ハンデス要因が合成以外ないようで、ペリドットが引けたらカタストロフや結界+異界のサキュバスで何とか盤面を整えて勝利。

2回戦:赤単△ (Vs Y川さん) ○
関東最強決定戦でダブル△を使用していたY川さんなので、対戦前には使用デッキはほぼ予測済み。
とりあえず、トライアングルを決められないように異界のサキュバスで時間稼ぎをし、エックスデイを時空城砦で回していたら勝ちました。

3回戦::赤緑 ×
初手に異界のサキュバスやウォーターシャトルがありまずまずかと思ったが、何故かドローカードが赤や白ばかりで黒メインなのに黒が1しかないという事態に、プレイングでごまかそうしたけど、相手の方がプレイングは数段上なのであえなく敗北。

4回戦:赤緑フェアボックル (Vs 愛黄さん) ○
フェアボックルと分ったので、序盤は意味も無く青黒を残して放棄しムーンストーンの合成を妨害し、盤面はエックスデイで更地にし、中盤は合成されましたが、ナイトベア+時空城砦でムーンストーンを破壊、カタストロフでスクエアも破壊。後は、カタストロフでスナイパーを除外したりでデッキアウトにより勝利。

今回のデッキは、以前作ったユニットを極限まで少なくしたコントロールであるスマッシュロックがGP8で大活躍できたので、今回はストラテジーをなくしたコントロールにしてみました。使ってみたところ、意外とユニットやベースを使いまわしているため、デッキの消耗が少なく、よっぽどの長期戦でもライブラリアウトせず、十分防御力もあり勝てそうなデッキであることが分りました。
今回の予選では、上位者はたしか赤単、青黒、赤緑といった色でしたので今までの予選とあわせて考えても多少新しいカードが入っていますが、以前と同じようなデッキがメタみたいです。
そこら辺のメタを考えて調整したいと思います。
スポンサーサイト

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

山田

Author:山田
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。